たまごスープ’s diary

気付いたこと、日々のことを書いてます

心の病気

2021年からずっと飲んでいるクスリは、まだ完全に慣れていませんが、飲んでいるクスリが少しずつ慣れてきたのは嬉しいことです。

実は、声が聞こえても、周りに人はいないため、初めて幻聴が聞こえたとき、とんでもないことに大変驚きました。

もう一つの特徴は、鬱にはポジティブになれないことです。例えば、仕事の面接に前向きになれないことに多くの患者は苦労しています。

統合失調症は100人に1人ですが、精神的な病気は患者によって症状が異なります。

孤独でいるより、相談相手がいる方がいいかもしれないと思います。1人では自分を責めることになったり、考え方が偏って、自分の成長が一切ないとずっと思ってきましたが、自分の時間を有効活用できることを最近知り、驚きました。一人でもストレスにならないのならば、それでもいいです。

精神的な病気は一気に良くなることは少ないですが、病院で見てもらっている人が多く、自分にあった病院を見つけて、治療している人が少ないので、結局、いい病院を見つけるのが難しいのは確かです。