たまごスープ’s diary

気付いたこと、日々のことを書いてます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の7月の最終土曜日

地元には、毎年、7月の最終土曜日に特別な行事があります。それは祇園祭です。老若男女の地元の人が和気あいあいとし、人々の浴衣姿、屋台、行き交う神輿、山車。笛と太鼓の音が飛び交って常にどこかから演奏が聞こえてくるため、たくさんの人々が集まり盛り…

自分で育てた野菜が一番おいしい

梅雨前は朝が寒かったり、暑かったりするよく分らない時期です。気温の温度差で頭がズキズキ。でもこの梅雨前の時期は植えたジャガイモを収穫できる時期です。 旬のものが一番おいしいという考え方がありますが、さまざまな農作物が一年中スーパーの棚に並ん…

自分のルーツを調べたいけど

自分のご先祖様がどこにいて、どんなことをしたのか知りたいと思って、調べたことがあります。母方の祖父母、父方の祖父母の家系について、親に尋ねる程度ですが、けっこう聞けるものですね。 父の弟さんが熱心に調べていらっしゃって、今度教えてもらおうと…

今、思っていること

自分が中心にいて、現実世界で努力しながら生活している。これは非常に楽しい。でもときどきこの現実世界にいて、他人に反対意見をされたとき、自分は動揺する、どうしてと。でもぶつかり合うことも、当事者にとっては意味がある経験なのでしょう。 今日、新…

面倒みているもの

友達がいないことは寂しい、苦しい境遇のように思われても、心が明るければ一人でいるとしても大丈夫だと思います。心が強いということかもしれないからです。 初めから強い人はいなくて、生きてみないと心の強さは得られないものだと思います。心の強さは生…

目指していること

毎日、いただいている物は日本茶、梅干し、納豆、みそ汁です。ラーメン、唐揚げ、メンチカツなどの揚げ物もまだ食べていますが、年齢が上がったせいか、揚げ物をあまり食べなくなってきました。素朴な食事になっていくと思います。 素朴な生活をしていますが…

思ってもみなかったこと

本屋に行ったら、棚に成功哲学の本ばかりが置いてあるのを見かけます。金持ちになりたいってことかな?心を豊かに暮らしたいってことなのかな?みんな現状をかえたいから、成功哲学の本が流行っています。書いた人は実践してるのだろうけれど、本の内容通り…

どれくらい待てる?

だれだって待たされるのは嫌だよね。待たせないことは大切だと思う。 ぼくはお店の列にも並べない。人気があって、おいしいからみんな並んでも食べたいよね。好きな人だったら待つことは平気なのかもしれないけれど、ぼくはお腹がへると、待てない(^^;)…

行ってみたいところ

犬はかわいい。今は飼ってませんが、子供のころ中型犬と小型犬を飼っていました。 毛は黒と白の犬と茶色と白の犬でした。うちの犬を見ていたら、自分の毛が好きと言われた気がしたことがありました笑。ちょうど自分のことが嫌いだと思っていたから、変わりた…

好きなことあれこれ

ブログをはじめます。 好きなアニメは進撃の巨人です。ファイナルシーズンのアニメ第1部は3月に終わって、今冬から第2部が始まるので、冬がくることが楽しみです。冬がもともと好きだから、進撃の巨人のこともあって今年は早く冬になってほしい。 冬は楽しい…