たまごスープ’s diary

気付いたこと、日々のことを書いてます

思ってもみなかったこと

本屋に行ったら、棚に成功哲学の本ばかりが置いてあるのを見かけます。金持ちになりたいってことかな?心を豊かに暮らしたいってことなのかな?みんな現状をかえたいから、成功哲学の本が流行っています。書いた人は実践してるのだろうけれど、本の内容通りできたらいいけど、怠けるぼくにはできそうにないことばかりでした。読み終わった後に、気持ちが高揚することがあっても、ぼくはどれも続かなかったです。

今でもたまに成功哲学の本を立ち読みしますが、購入した人は全部続けているのかなと思います。中毒みたいなもので、読まないとダメだと思わされるから、読者の向上心を利用されてのかもしれない。だから次から次へと新しい成功哲学の本が販売されるのかな。

金持ちでも不幸そうな人がいるのに、貧乏でも幸せそうな人はいる。ぼくは貧乏でも幸せがいいです。

いい結果がすぐほしくなりますが、そんな甘い話はないよね。読んで、すぐ変わることはないから、地道にコツコツ努力します。