たまごスープ’s diary

気付いたこと、日々のことを書いてます

自分で育てた野菜が一番おいしい

梅雨前は朝が寒かったり、暑かったりするよく分らない時期です。気温の温度差で頭がズキズキ。でもこの梅雨前の時期は植えたジャガイモを収穫できる時期です。

旬のものが一番おいしいという考え方がありますが、さまざまな農作物が一年中スーパーの棚に並んでいます。近年、快適で便利なサービスを受けられるのは事実です。その結果、手間をかけるという感覚は徐々に薄れてきたのですが、家庭菜園で野菜を育てることは人気が高まりつつあります。やはり、自分で育てた野菜は特別なものなのでしょう。

ぼくの実家では職場の方からいただいたジャガイモの種いもを、プランターで育てています。非常に待ち遠しいです。

肉じゃがにして食べるのが日本の定番です。その他にも、ゆでたての瑞々しいジャガイモをつぶして食べたり、ポテトサラダがあり、肉料理に相性がいいです。ネットで調べたら、さまざまな食べ方が見つかるかもしれないですね。次は何を植えようと考えるだけでワクワク。